BB-Way ビジネスエチケットの今

アクセスカウンタ

RSS ゆるめに締めたネクタイは失礼?(営業 男性 60歳以上)

<<   作成日時 : 2010/11/04 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ネクタイの締め方についての質問です。最近ネクタイをゆるく締めているビジネスマンをよく見かけます。とてもだらしなく感じてしまうのですが、どう思われますか?

ネクタイの締め方のアドバイスも頂けると嬉しいです。


ゆるく締めたネクタイは印象もダウンすることに・・・。


ビジネスの場ではキチンと締めましょう

「とてもだらしなく感じる」という印象をお持ちの通り、シャツの第1ボタンを外して、ネクタイをゆるく締めている状態は相手に対して失礼にあたります。ビジネスファッションはきちんと着こなすことがエチケットの基本。お取引先やお客様、ビジネスシーンを考えて身だしなみを整えることが、最終的に自分の印象をアップすることになりますので、ネクタイをゆるく締めた姿はもったいないですね。


基本となるネクタイの締め方

ネクタイの締め方は5〜6種類ありますがお薦めは、最近ではノット(結び目)を小さくする「プレーンノット」がお薦めです。また、シャツの衿の開きが大きい場合や、きちんとした三角形を作りたい方には、「セミウィンザーノット」あたりがキレイに決まるでしょう。

>>ネクタイ正しく結べてる? それぞれの結び方はこちら?

ネクタイの色選びのポイント

色の選び方をおおまかにお伝えすると、スーツとネクタイを同系色にまとめるか、反対色を使って引き立てるかのどちらかになります。

同系色の場合、ネイビーのスーツ+薄い水色のシャツ+ブルー系のネクタイという感じで全体にまとまりのあるコーディネートになります。

反対色の場合には、ネイビーのスーツ+白のシャツ+ワインレッドのネクタイなど、スーツがモノトーンに対してネクタイが暖色といったコーディネートだと顔周りが引き立つ印象になるでしょう。

また、「靴下のアクセントの色と合わせる」というような身につけている他のものと色をリンクさせるのも色使いのポイントになりますよ。

それぞれのネクタイの結び方は画像をクリック!
それぞれのネクタイの結び方は画像をクリック!

お手入れ方法

ちなみにネクタイのお手入れ方法ですが、ほとんどの素材がシルクなので洗濯機では洗えません。汚れが目立つときには、クリーニングに出しましょう。保管は湿気の多い場所を避け、ネクタイハンガーかポールにつるすか、軽く丸めて箱に入れて下さいね。

月別リンク

Copyright(C)BIGLOBE Inc.