BB-Way ビジネスエチケットの今

アクセスカウンタ

RSS スーツの前ボタン、締めないのは失礼に当たりますか?(金融 男性 30代後半)

<<   作成日時 : 2010/10/20 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ふと思ったのですが、スーツを着ていてよくジャケットの前を開けている人がいます。あれは失礼に当たるのでしょうか? 下着であるYシャツをはだけさせているようにも思います。

また、ジャケットのボタンを締める場合の正しい留め方を教えてください。3つボタンのスーツは一番下のボタンをはずす、というのを前に聞いたことがあるのですが・・・。他のタイプはどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。


着席時以外はボタンを締めるのがマナーです。


スーツのボタンにはルールがあります

スーツには、上着のボタンを開けてよいのは座っているときだけというルールがあります。ですので、立っている時や歩いている時にボタンを締めずにいるのは、おっしゃる通り失礼にあたります。

正しいボタンの締め方は?

また、ボタンの正しい締め方ですが、2つボタンの場合は上のひとつだけ、3つボタンの場合は基本的には真ん中のひとつとなります(衿のデザインによっては上2つを締める場合もあります)。シングルの場合には一番下のボタンは締めないというのが、着こなしのルールになっています。

なぜ一番下のボタンを開けるのか

一番下のボタンを開ける理由としては、もともと一番下のボタンは「飾り」としてつけられていて、開けて着ることを前提にシルエットが作られているためです。無理に留めるとシワができたりして、シルエットが崩れてしまう可能性があります(最近のモード系のスーツには、すべてのボタンを締めて着る着こなしが提案されていることもあります)。中世の時代から、ボタンには装飾(アクセサリー)としての意味合いが強く、それが現代のスーツのデザインとして残っているのが、歴史上有力な説と言われています。

2つボタンの場合は上のひとつだけ、3つボタンの場合は基本的には真ん中のひとつだけを締める
2つボタンの場合は上のひとつだけ、3つボタンの場合は基本的には真ん中のひとつだけを締める

また、座っているときには外すというボタンのマナーですが、残念ながら知らない人も少なくありません。ニュースキャスターが着席しているときもボタンを締めているのは、ルールを知らない視聴者に不快感を与えないための配慮からだと思います。日本では、相手やTPOを考えた上で衣服を着こなすことも、ひとつのエチケットと考えてみてはいかがでしょうか。

テーマ

月別リンク

Copyright(C)BIGLOBE Inc.