BB-Way ビジネスエチケットの今

アクセスカウンタ

RSS スーツに白い靴下はあり?(ソフトウェア 男性 40代後半)

<<   作成日時 : 2010/07/21 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

スーツで通勤している者です。宜しくお願いします。ときどきですが電車通勤時に、スーツから白い靴下を覗かせている人を見かけることがあります。主観ですが、白い靴下は馴染んでいないような印象をうけるのですが、スーツに白い靴下はありなのでしょうか?

と言っても、自分自身もさほど靴下の選び方について自信があるわけでもありません。そこで、スーツ着用時の靴下の選び方や、オシャレに見える方法など教えてください。宜しくお願いします。


靴下は目立たせないか、オシャレするならチラ見せで


黒革靴に白のソックスが許される大人は一人だけ

おっしゃる通り、スーツと革靴に白のソックスだと歩くたびに足元が目立ってみえますよね。たぶん、学生時代の延長で白のソックスを履いてらっしゃると思うのですが、スーツで足元が目立つのはNGなのです。黒の革靴に白の靴下が許されるのは、マイケルジャクソンだけと思ってくださいね(笑)

スーツか靴の色にあわせましょう

基本的にスーツに靴下を合わせる場合、スーツの色もしくは靴の色に揃えましょう。
例えば、グレーのスーツに黒の靴なら、靴下はグレーもしくは黒を選ぶということですね。たいていのスーツは、グレー・ネイビー・黒という色で、靴は黒か茶色になりますから、ダークグレーの靴下などは悪目立ちせず万能とも言えるでしょう。

オシャレをするなら、トーンを揃えてチラ見せで

とはいえ、無地のダークな靴下だけではつまらない場合もあるでしょう。固い職場でないようでしたら、靴下に色柄をちょっと取り入れてみるのもオシャレです。その場合の注意点としては、ベースになる色はスーツか靴に合わせて、トーンを揃えるのがポイントです。

例えばネイビーのスーツなら、ネイビーとダークグレーのボーダーの靴下を合わせたり、アーガイル模様の靴下であれば、そのアーガイル模様のアクセントの色をネクタイかシャツの色とリンクさせてコーディネートしましょう。

靴下のアクセントの色をネクタイかシャツの色とリンクさせてコーディネート
靴下のアクセントの色をネクタイかシャツの色とリンクさせてコーディネートするとオシャレ

スーツの靴下は存在感をなくすか、チラ見せのオシャレを楽しむかのどちらかがお薦めです。

月別リンク

Copyright(C)BIGLOBE Inc.